◆日本史大戦略◆ 西関東・北東北の史跡を踏査し歴史を考察!

稲用章の歴史ツアーや講演などのイベント情報

最終更新日:2017年10月15日

稲用章は、「東国を歩く会」を共同主宰し、月に1度のペースで歴史歩きや座学などを開催しています。

また、クラブツーリズム株式会社の専任講師およびナビゲーターとして自らが企画したツアーのガイドや講義をしています。

以下に、稲用章関連のイベントを一覧しますので、興味のある方はタイトルをクリックして詳細ページをご覧になるか、私までお問い合わせください。

これから開催されるイベント

日時・場所 主催者 タイトル 種別
10月21日(土)
世田谷区・調布市・府中市
クラブツーリズム 甲州街道をあるく 第3回 高井戸から府中
催行決定
10月28日(土)
群馬県前橋市
クラブツーリズム 総社古墳群&大室古墳群 東国の大型古墳散策と横穴式石室めぐり ツアー
催行決定
11月4日(土)
新宿アイランドウイング
クラブツーリズム さかのぼって学ぼう 「東北の古代史・中世史 第11回 前方後円墳と奥羽の支配者・国造」 座学
催行決定
11月11日(土)
府中市・日野市
クラブツーリズム 甲州街道をあるく 第4回 府中から日野
催行決定
11月18日(土)
横浜市・海老名市
クラブツーリズム 関東地方における古墳のルーツを探る 大塚・歳勝土遺跡と秋葉山古墳群 ツアー
催行決定
11月25日(土)
日野市・八王子市
クラブツーリズム 甲州街道をあるく 第5回 日野から高尾
催行決定
12月2日(土)
新宿アイランドウイング
クラブツーリズム さかのぼって学ぼう 「東北の古代史・中世史 第12回 1万年前の世界最先端地域・東北」 座学
催行決定
12月3日(日)
埼玉県川越市・東松山市・行田市
クラブツーリズム 古代武蔵最大勢力の墳墓・埼玉古墳群と関東の石舞台・八幡山古墳をめぐる ツアー
催行決定
12月9日(土)
群馬県高崎市・太田市・みどり市
クラブツーリズム 日本列島旧石器時代発見の地・岩宿遺跡と東日本最大の前方後円墳・太田天神山古墳 ツアー
12月16日(土)〜17日(日)
奈良県
クラブツーリズム 邪馬台国の有力候補地 奈良・纒向遺跡を訪ねる ツアー
催行決定
12月23日(土)
八王子市・横浜市
クラブツーリズム 日本100名城の山城・八王子城とお城EXPO2017入城 ツアー
1月13日(土)
埼玉県川越市・東松山市・行田市
1月27日(土)〜28日(日)
福岡県
クラブツーリズム 神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群 通常非公開の宮地嶽古墳石室を見学!じっくり巡る宗像 ツアー
2月16日(金)〜18日(日)
2泊3日
クラブツーリズム 宗像&邪馬台国 ツアー
2月23日(金)〜25日(日)
2泊3日
クラブツーリズム 宗像&邪馬台国 ツアー

開催済みのイベント

2016年

日付 団体名 内容 種別 タスク
1月10日(日) 東国を歩く会 第1回歩く日 相模国奥三保から武蔵国多摩郡椚田村を目指す ツアー 9名様のご参加ありがとうございました!
2月14日(日) 東国を歩く会 第2回歩く日 平山城・片倉城と長井氏故地を歩く ツアー 9名様のご参加ありがとうございました!
3月13日(日) 東国を歩く会 第1回探す日 中田正光先生の密命ツアー ツアー 6名様のご参加ありがとうございました!
4月10日(日) 東国を歩く会 第3回歩く日 滝山城スペシャル! ツアー 14名様のご参加ありがとうございました!
5月8日(日) 東国を歩く会 第4回歩く日 国分寺散歩 ツアー 10名様のご参加ありがとうございました!
6月12日(日) 東国を歩く会 第5回歩く日 玉川上水その1 ツアー 15名様のご参加ありがとうございました!
7月30日(土)
13:30〜15:30
新宿
クラブツーリズム 歴旅やじきた楽校「みちのくの古代史 第1回 古代東北の統治拠点・多賀城の魅力」 講座 10名様のご参加ありがとうございました!
8月7日(日)
15:30〜17:00
新宿
クラブツーリズム 歴旅古代史Day「律令国家の北進とエミシ 〜北東北の古代史〜」 講座 42名様のご参加ありがとうございました!
8月27日(土)
13:30〜15:30
新宿
クラブツーリズム 歴旅やじきた楽校「みちのくの古代史 第2回 古代東北の民・蝦夷(エミシ)の謎」 講座 9名様のご参加ありがとうございました!
8月28日(日) 東国を歩く会 第1回座る日 パソコン&スマホを使った歴史の調べ方教室 講座 7名様のご参加ありがとうございました!
9月11日(日)
府中
東国を歩く会 第6回歩く日 武蔵国府成立の謎を探る ツアー 13名様のご参加ありがとうございました!
9月13日(火)
八王子
近畿日本ツーリスト八王子営業所 『八王子の原点を知ろう 〜八王子の古代・中世〜』 第1回 「なぜ縄文人は八王子を愛したのか?」 講座 11名様のご参加ありがとうございました!
9月17日(土)
9:00〜17:30
国分寺・府中
クラブツーリズム 「古代の武蔵に思いを馳せる 律令武蔵国の中心地を歩く」 ツアー 13名様のご参加ありがとうございました!
10月4日(火)
八王子
近畿日本ツーリスト八王子営業所 『八王子の原点を知ろう 〜八王子の古代・中世〜』 第2回 「中世武士が八王子に残したものとは?」 講座 6名様のご参加ありがとうございました!
10月9日(日)
8:30〜16:00
昭島・立川・小平
東国を歩く会 第7回歩く日 玉川上水 その2 ツアー 7名様のご参加ありがとうございました!
10月12日(水)
川越
近畿日本ツーリスト川越営業所 『社寺を手掛かりに郷土史の謎を探る 〜川越の古代中世〜』 第1回 「古代川越の歴史ロマンと神社」 講座 3名様のご参加ありがとうございました!
10月22日(土)
八王子
近畿日本ツーリスト八王子営業所 『八王子の原点を知ろう 〜八王子の古代・中世〜』 第3回 「この場所に町が造られた理由は何か?」 講座 6名様のご参加ありがとうございました!
11月9日(水)
川越
近畿日本ツーリスト川越営業所 『社寺を手掛かりに郷土史の謎を探る 〜川越の古代中世〜』 第2回 「川越の戦国時代と寺院」 講座 2名様のご参加ありがとうございました!
11月22日(火)
11:00〜12:30
八王子
近畿日本ツーリスト八王子営業所 「八王子駅周辺の史跡をもっと深掘りする 〜十五宿・社寺・街道・横山党〜」 講座 6名様のご参加ありがとうございました!
11月22日(火)
八王子
近畿日本ツーリスト八王子営業所 「戦国の城をもっと深掘りする 〜市内には10を超える城があった!〜」 講座 4名様のご参加ありがとうございました!
12月11日(日)
8:50〜12:00
八王子
近畿日本ツーリスト八王子営業所 「戦国屈指の城・滝山城で城攻めを仮想体験する」 ツアー 8名様のご参加ありがとうございました!

2017年

日付 団体名 内容 種別 タスク
1月21日(土)
新宿
クラブツーリズム さかのぼって学ぼう 「東北の古代史・中世史 第1回 豊臣秀吉の天下統一と戦国領主」 座学 8名様のご参加ありがとうございました!
2月11日(土)
AM
八王子
近畿日本ツーリスト八王子営業所 「関東屈指の山城 八王子城跡を徹底分析」 ツアー 11名様のご参加ありがとうございました!
2月12日(日)
調布・三鷹
東国を歩く会 「第8回歩く日 調布・三鷹」 ツアー 11名様のご参加ありがとうございました!
2月18日(土)
新宿
クラブツーリズム さかのぼって学ぼう 「東北の古代史・中世史 第2回 東北の城館の特徴とおススメ城館案内」 座学 7名様のご参加ありがとうございました!
3月11日(土)
北区・台東区
クラブツーリズム 「石神井川旧河道「谷田川」沿いを歩き原始・古代東京の面影を探す」 ツアー 13名様のご参加ありがとうございました!
3月12日(日)
日野
東国を歩く会 第9回歩く日 日野 ツアー 14名様のご参加ありがとうございました!
3月25日(土)
新宿
クラブツーリズム さかのぼって学ぼう 「東北の古代史・中世史 第3回 室町幕府の東北への影響と領主たち」 座学 8名様のご参加ありがとうございました!
4月8日(土)
群馬県高崎市・太田市・みどり市
クラブツーリズム 「日本列島旧石器時代発見の地・岩宿遺跡と東日本最大の前方後円墳・太田天神山古墳」 ツアー 24名様のご参加ありがとうございました!
4月22日(土)
新宿
クラブツーリズム さかのぼって学ぼう 「東北の古代史・中世史 第4回 建武の新政と奥州小幕府」 座学 11名様のご参加ありがとうございました!
5月4日(木)
群馬県
東国を歩く会 古代史ドライヴ 群馬の古墳めぐり ツアー 4名様のご参加ありがとうございました!
5月13日(土)
新宿
クラブツーリズム さかのぼって学ぼう 「東北の古代史・中世史 第5回 鎌倉御家人と北条得宗家の東北進出」 座学 10名様のご参加ありがとうございました!
6月10日(土)
新宿
クラブツーリズム さかのぼって学ぼう 「東北の古代史・中世史 第6回 奥州平泉藤原氏100年の栄華」 座学 15名様のご参加ありがとうございました!
6月12日(日)
立川・国立・府中
東国を歩く会 「第11回歩く日 立川・国立・府中」 ツアー 名様のご参加ありがとうございました!
6月24日(土)
日野・八王子
クラブツーリズム 甲州道中歩き 「第5回 日野〜高尾」 ツアー 名様のご参加ありがとうございました!
6月25日(日)
八王子・相模湖
クラブツーリズム 甲州道中歩き 「第6回 高尾〜小原」 ツアー 12名様のご参加ありがとうございました!
7月1日(土)
群馬県高崎市
クラブツーリズム 「東国最大規模の石室・観音塚古墳と巨大な前方後円墳・保渡田古墳群」 ツアー 23名様のご参加ありがとうございました!
7月8日(土)〜9日(日)
福岡県・佐賀県
クラブツーリズム 「謎の女王「卑弥呼」と九州に残る邪馬台国を探して」 ツアー 20名様のご参加ありがとうございました!
7月15日(土)
新宿アイランドウイング
クラブツーリズム さかのぼって学ぼう 「東北の古代史・中世史 第7回 富める奥羽を狙う源氏〜前九年・後三年合戦〜」 座学 17名様のご参加ありがとうございました!
8月6日(日)
埼玉県
東国を歩く会 古墳ドライヴ その2 さきたま古墳群ほか ドライヴ 7名様のご参加ありがとうございました!
8月11日(金)
新宿アイランドウイング
クラブツーリズム 「歴史の旅」に出かけよう! 歴史Day講座 関東地方はいつ日本になったのか? 座学 35名様のご参加ありがとうございました!
8月19日(土)
新宿アイランドウイング
クラブツーリズム さかのぼって学ぼう 「東北の古代史・中世史 第8回 エミシのリーダー・アテルイ降伏後の奥羽 」 座学 26名様のご参加ありがとうございました!
8月27日(土)
新宿アイランドウイング
クラブツーリズム 【グランデ&学び旅フェア】<歴史への旅> 『「神宿る島」宗像・沖ノ島と開運遺産群を旅する』 座学 8名様のご参加ありがとうございました!
9月10日(日)
千代田区
東国を歩く会 第12回 歩く日 甲州道中”じっくり”歩き ツアー 15名様のご参加ありがとうございました!
9月16日(土)
新宿アイランドウイング
クラブツーリズム さかのぼって学ぼう 「東北の古代史・中世史 第9回 日本古代国家vsエミシ〜三十八年戦争〜 」 座学 19名様のご参加ありがとうございました!
9月30日(土)〜10月1日(日)
福岡県
クラブツーリズム 世界文化遺産登録決定! 海を渡って宗像大島へ 宗像大社「みあれ祭・海上神幸」と「宮地嶽古墳」 ツアー 15名様のご参加ありがとうございました!
10月7日(土)
新宿区・渋谷区・杉並区
クラブツーリズム 甲州街道をあるく 第2回 内藤新宿から高井戸 ツアー 10名様のご参加ありがとうございました!
10月14日(土)
新宿アイランドウイング
クラブツーリズム さかのぼって学ぼう 「東北の古代史・中世史 第10回 日本古代国家の東北政策 〜大化改新から三十八年戦争まで〜」 座学 17名様のご参加ありがとうございました!